読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫の育児協力

 朝起きたら、たっちゃん(0歳6か月)が私の顔を見下ろして微笑んでいた。最近得意の寝返りをしたんだ。それでうつぶせで首から持ち上げてご機嫌よく笑ってるんだ。家族で川の字寝、最高。目覚めたらそこに赤ちゃんの顔なんて面白すぎる。

 それから毎日期待して目を開けるけど、あんな楽しいことはなかなか起こらない。ただ、たっちゃんが90度回転して私のお腹に頭をくっつけていたり、妙に頭の方に移動して布団からはみ出そうになっていたりはある。可愛い。楽しい。面白い。

 でも、産後の疲れが出てきたのか、最近は前よりもよく寝ているし体重も増えそうなくらいに食べているのに、夕方になると疲れが目立ってきて、朝起きても疲れが取れていない。私どうしちゃったんだろうと思っていたけど、今日は久しぶりに夫の帰りが早くて、赤ちゃんをお風呂に入れるのをやってもらい、寝かしつけも手伝ってもらったら、こんなブログを書くくらいの体力が残った。やっぱり夫の協力が育児には大事ね。お母さんとお父さんが平等とか対等とかいうくらいに子育てをするのは難しいみたいだけど、やっぱり協力くらいはせめてして欲しいわよね。お父さんになったんだから。