よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

赤ちゃんの中耳炎

 風邪をひいた赤ちゃん(たっちゃん0歳8か月)が耳を触っている。おもちゃでうまく遊べなかったり、寝ぐずりだったり、いらいらすると耳たぶに手がいく。心配だ。中耳炎になっているのではないか。機嫌が悪い時が特に多くなっているわけではないけど。ミルクの飲みは減っている。風邪で鼻も詰まっているし。中耳炎を繰り返すと難聴になってしまうらしい。言葉を覚えるのにも影響するらしい。心配だ。今日は私が仕事を早退して、耳鼻科に連れて行く予定にした。夕方遅くまでやっている耳鼻科クリニックで助かる。

 前に、小児科の先生に、耳鼻科は定期的に行った方がいいですか?と聞いたら、呼んでも振り向かないなど、気になった時だけで良いと言われた。それでも気になって、一度何でもない時に連れて行ってみたら、小さな耳の穴に耳垢が詰まっていて、1-2か月に1回通うように言われた。どちらが正しいのだろう?状況にもよるのかもしれないけど、新米母としては、右往左往してしまう。

 今日耳鼻科に行ったら、水がたまっているかなあ。お薬が出るかなあ、飲ませられるかなあ。それとも綺麗な鼓膜が見えたら嬉しいんだけど。ドキドキ。子育てって心配ばっかりしてしまう。でも、彼のかわいい顔を見れば、柔らかい体を抱けば、喜びしかないけれど。