甘えっこに手を焼く

 お掃除をするとき、床で一人で遊んでいてくれると助かるんだけど、そばを離れようとするとものすごく不満そうな顔をする。ぶーって。激しいときは、仰向けになって手足をバタバタさせたりして。それでも放っておこうとすると、うえーんと泣き出したり、コロコロとどこまでも転がっていって部屋の隅のコードをかじりだしたりして危ない。しょうがなく、バウンサーとかハイチェアに座って頂く。ベルトもして頂く。そうすると安全は確保できるんだけど、やっぱり泣き出しちゃう。しょうがなく、抱っこひもに入れる。抱っこで掃除機とか床シートとかって、とっても疲れるんだけど。腰痛くなるんだけど。

 たっちゃん0歳9か月。とうとう、抱っこひもでお掃除でも、不満そうな顔をするようになった。いつもニコニコ、キャッキャ言ってる子なのに、憮然として手足もだらっとさせたままだったりして。どうすりゃいいんだ。赤ちゃんがいても、いるから更に、毎日のお部屋のお掃除は必要。ママさんたち、どうしているんだろう。うちなんか子供一人だけど、複数いたら、もう完全にお手上げになりそう。ろくにママ友づきあいしていないから、こういう時はどうしていいかわからなくなる。グーグルで検索すると、どこかの質問サイトに飛んで、大抵解決できるんだけど。だから余計、ママ友づきあいに迫られずに回避してきちゃったんだけど。

 赤ちゃんの意思は尊重したいし、私に愛着をもってくれて幸いだし、好奇心旺盛で何よりなんだけど。お掃除くらいさせてよ。お母さん困っちゃう。可愛い甘えっこさんに、0歳の今から負けてしまう。