夫の産後うつ

 今思えば、産後うつだったんだと思う。私じゃなくて、夫が。

 スマホでゲームに興じてたのも、私が夜通し授乳している最中に信じられなかったけど、出産前の生活からあまりに変わった毎日に必死で耐えていたんだと思う。母子を置いてすぐ買い物に出たがったのも、現実逃避していたんだと思う。

 だからいいというわけでは決してないのだけれど、私も少し納得がいくことで救われる部分もある。だって、産後に信じられないような行動をとられて、そのことを話し合おうとしても、よくわからない論理で逆に責められたり、開き直られたり。私がかつて心を許した人じゃない。私が愛して、選んだ人じゃない。

 SSRIという薬を飲み始めて、夫は、元の穏やかな笑顔を取り戻した。まだ問題は山積みだけど。せっかく子どもがすくすくと育ってくれているのだから、その喜びを分かち合いたいと思う。