読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児中の保存食

 夫も休みの日曜日。子どもの予防接種などの用事もない日曜日。久しぶりに、食品ストックの棚を整理した。産後10か月の間、デッドストックになっていた。

 賞味期限が長いから、保存食として取っておいたフリーズドライみたいな食品群が、何か月も前に賞味期限切れになっていた。好きなパスタソースで、最近も何回かスーパーで買っている商品は、2個もストックしてあった。

 それから、ココナツミルクの缶詰があった。中華料理が好きで、点心が好きで、友達と食べ放題とかによく行ったものだ。中でもデザートのココナツミルクが大好きで、定期的に食べないと生きていけないから、産後すぐに外食できなくても大丈夫なように買っておいたんだった。すっかり忘れていた。缶詰のことはもちろん、ココナツミルク自体のことも。それを好きだったことも。

 出産してから、いろんなことが変わったんだなあと、改めて実感した。楽しかった過去は、それはそれで懐かしい。でも今は、ここにニコニコしたりブーブーしたり、とにかくお母さんにだっこー!とばかりに腕を伸ばしてくるたっちゃん(0歳9か月)がいるから。それが全てだから、何の不足もなく。とにかく、元気で大きくなって欲しい。それだけ。少しはお母さんになれたかな。