よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

仕事を続けたい悪い母親

 よくある話だけど、今の仕事を続けたいと言ったら、母に、子どもを大切に思っていないのではと言われた。

 大好きだよ、たっちゃん。絶対、だいじだいじだよ。たっちゃんは、お母さんの、大切さん。

 母親が仕事を続けることは、そんなに悪なのか。だったら、産まなきゃ良かったと思われなきゃいけないのか。あ、そうは言われてないか。子どもを大切にしているとは思えないと言われただけ。

 妊娠前から、仕事をどうするのかは、決心が着かなかった。夫が、俺が育休を取ってもいいと言ったし、いざとなれば自ずと道が開けるかな、仕事を辞める気持ちになるかなと思った。でも、今、夫に育児を任せられると思えない。離乳食のメニュー一つ、考えたことないんだから。そして、私の方も、仕事を辞めたい気持ちになんてなれない。どんなに子どもが可愛くても。どんなに子どもが大切でも。子どもにとって良い方法をとることで、経済的に苦労することは厭わないけれど。私にとって、仕事は、というか職場で過ごす生活は、私自身。

 そんな私が、産んだ子供。どうすればいいの? 保育園なんて見つかるはずがない。母が子どもをもうみてくれないなら、私が仕事を辞めるしかない。迷う選択肢なんてない。でも、どうすればいいの?