冬の寒い日にも、赤ちゃんは散歩すべきなのか

 赤ちゃんの散歩って、どのくらい連れ出せばいいんだろう。例えば今日みたいな、とても寒い日。うちの子は冷たい空気にあてると、どうもすぐ鼻水ずるずるになるし、涙まで流すし、ほっぺも真っ赤になって数日肌荒れ治らないし、なんかあんまり外に行かない方が体にいい気がする。でも、走ってる車見るとすごく喜ぶし、毎日散歩に連れて行った方がいいって、外の刺激が必要って、育児書には書いてあるし。

 今日は一日、家の中で過ごした。ゆっくり遊ぶ時間はあったけど、食事に一時間くらいかかる子なこともあって、時間を持て余すことはなかった。ボールをコロコロして、私がそれを一生懸命追いかけるのを見て、笑いながらハイハイで追いかけてくる。6畳の部屋で、それを繰り返していた。この子はまだ歩けないから、ベビーカーか抱っこひもで散歩に行くよりも、よっぽど本人の運動にはなる。でも、気分転換とか、たくさんの刺激を与えるには、やっぱりお外なのかな。

 早く春になって、暖かい小春日和を、この子と散歩したい。その頃には1歳半。居間より少し、お兄ちゃんになってるかな。この子は、まだ、しゃべらないし歩かないと思うけど、ずっと元気でいてくれればそれで十分。それさえ、高望みかもしれないけど。