読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母として、妻として。

 別居中の夫と話し合いをした。

 私はもう、離婚でもいいというか、そうするしかないと思って、そう言った。離婚したいわけじゃないのは、好きで結婚して離婚したい人なんていない、という意味で。

 夫は、やり直したいと言った。謝りもした。

 DVとか、モラルハラスメントとか、そいうことを考えると、これは典型的だし、ほだされちゃいけないところなんだと思う。子どもだっているんだから。

 夫は、だいぶ以前の夫に雰囲気が戻っていて、「すぐに結論をださなくてもいいんだし」と言った。元々、夫は頼りがいがあって、優しい人だったなあと、思い出した。今は、自分が火種を作っておいて、燃え上がらせておいて、それでそんな風に言うなんて、おかしな物言いなんだけど。

 カウンセラーの人が言ってくれた、「子どものためじゃなくて、あなた自身がいいようにすることが、子どもにとっても一番いいこと」というフレーズが心に浮かぶ。子どものことを考えると、きっぱりさっぱりすべきなのかもしれないけど、私はやっぱり、好きになった気持ちをまだ忘れられないんだ。こんなお母さんでもいいのかな。