よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

全てこれ善し

 赤ちゃんの無邪気な笑顔なんて、嘘だと思う。彼ら、結構考えてる。狙ってる。悪いことしてる。取引もするし、天使ではない。いつまで見ていても飽きない。その瞳の奥で、何考えてるんだろう。どこまで考えてるんだろう。

 両手を伸ばして、私、お母さんに抱き着いてくる。ぶえーんと泣く。さみしいだけで泣く。痛くなくても、お腹空いてなくても。歌ってあげると笑う。

 この子を産んでよかったのかとか、考えたことが無い。この子が全身で発している。「全てこれ善し」と。すごい自己肯定感。うちの子だけかな。みんなそうなのかな。

 世界を肯定して、「全てこれ善し」と。だから私は、ただお世話をする。ひたすら育てる。今善し、将来善し、過去も善し。彼がそう言うから。まだしゃべれない体で。