実家に子育て手伝ってもらうのは甘いこと?

 お姑さんと関わりのある生活をしているお母さんたちが、いろいろと気を使ったり、上手くいかなかったりするのは、わかる。でも、自分の母親なのに、子育てを手伝ってもらって、何でこんな思いをしなきゃいけないんだろう。

 フルタイムで働いてるし、子どもは保育園が無理だったから、母に平日日中みてもらっている。頼り過ぎだと思うし、申し訳ないとも思っている。だからって、子育ての基本的な方針から、従わなきゃいけないの? 私の子だよ。将来の責任があるのも私だよ。それから、些細なことも。着替えをどれにするかとか、そんなことも、私には決められないの? 文句があるなら、自分でみなさいって、仕事辞めればいいじゃないって。私の母はずっと専業主婦だけど、私は夫と共働きだったし、今となっては別居して離婚の話を進めている。こんなことになって、夫を恨めばいいの? それでも、問題は解決しない。どうすればいいの? 仕事辞めたら、子ども育てていけないよ。でもこのままじゃ、辛いし後悔するよ。どうしてそんなに言うこと聞いて黙ってなきゃいけないの? 私が子どもの頃もそうだった。言うこと聞けないなら、出ていきなさいって。子どもだから、出ていけないのに。そんな実家なんだから、大人になったんだから、出ていけばいいんだよね、私。でも、出ていったけど、夫と幸せな家庭を築こうとしたけど、こんなことになって、子どもを育てるためには、実家に戻るしかなかった。私の母は、実家に頼れないシングルマザーだっていくらでもいると言うし、そうなんだけど、でも私が意地を張れば、子どもにしわ寄せがいってしまうだけのように思う。

 こんな辛い夜も、子どもの寝顔に癒される。ごめんね、たっちゃん。まだ1歳なのに、愛をたくさん与えられる時なのに、たっちゃんがお母さんに善きものを与えてばっかりで。でもお母さん、精一杯、愛してるよ。大好きだから、当たり前。