夫と別居中に、弁護士から電話があった

 共依存なのかな、と危惧しながら。それでも、人間の心を、信じたい。

 精神的に不安定になってしまっている夫と、久しぶりに、通じる会話ができた。数か月というか、ほとんど一年ぶりくらいじゃないだろうか。話せばケンカになっていて、私も不安が強いから、今の夫に言ってもしょうがないと思いながら、責めてしまって。

 もう子供に会わせない、と言ったら、知らない人から、「弁護士ですけど」と電話があった。夫が依頼したらしい。子供に会いたかったらしい。本当か? 金目当てじゃなくて? 疑ってしまう。これまでの、いざこざから。でも、夫に、「子供に会ってどうするの?」と聞いたら、「抱きしめてお話する」ですって。…かわいい。と思ってしまう私が、いけないんだなーきっぱりと切らないと。

 とは思いながら、この子を愛してくれる男の人は、どんなにダメダメでも、夫が一番じゃないかなあと思ってしまう。夫の精神が立ち直って欲しいと思ってしまう。

 たっちゃん1歳8か月。障害があり、まだ歩かないし、しゃべらない。とても可愛い。何がどうなってもたっちゃんに害が及ばないように守りながら、まあ、夫の再生を願って少し離れて眺めていても許されるだろうか。