ママ友づくり

 公園で知り合いになった、軽くママ友的な方が、「うちに遊びに来てくださいね」と誘ってくれた。我が家のたっちゃんは1歳8か月。そろそろ、お友達も欲しい。そのママ友的さんには、うちの子よりちょっと小さい子と、もう幼稚園の年長さんくらいのお子さんがいる。お宅にお邪魔すれば、下の子さんはたっちゃんのお友達になってくれるだろうし、上の子さんは遊んでくれるだろうし、兄弟というものを眺めることもできて、良さげだなーと思う。

 何時頃に行けばいいのかなー手土産はどうすればいいのかなーいつどうやって引き上げればいいのかなーなんて、考えちゃう。今まで、私の学校時代の友達とその子供ちゃんとは、行き来があった。でも、純粋なママ友は初めてだ。

 なんて頭を悩ませていたら、私の母が一言、「やめておきなさい」と。「どうにもあの人は好かん」「一度お邪魔したら、うちにもお呼びしなきゃいけないのよ」「そしたら兄弟で来るわよ。下の子はともかく、上の子はうちの中をぐちゃぐちゃにするわよ」と。

 うちの母も癖のある人だから、そんな言い方しなくても、と思いながらも、そーかうちにも呼ばなきゃいけないのか、そりゃそうだよなーと、自分の人付き合いの下手さを思う。母にはまだまだ適わないし、言うこと聞いとくか。こうして、人付き合い苦手さんが再生産されるのかな。たっちゃんには友達ができて欲しいんだけど。お母さんの背中をみなさない、と言えない分野はどうやって育てればいいんだろうか。