神対応に遭遇した

 子どもにパズルを買ったら、チケットが同封されていた。ピースを失くしたら、チケットに描かれたパズルの足りないピースに丸つけて郵送すると、切手代だけで送ってくれるらしい。素晴らしいシステムだ。子どもってパズルのピース、失くしそうだし。無駄に家具の下とかに入れてみたりして。

 ある日、バスのおもちゃが壊れた。動かすと鳴るはずの音楽が流れなくなった。くもんのおもちゃで、お客様相談室に電話してみた。そうしたら、他にも同じように壊れたケースがあって、調査中だから無償で交換してくれるという。ありがたい。すぐに、宅急便で新品に交換してくれた。たっちゃん当時1歳6か月は、早速また、ブーブーと遊びだした。

 1歳8か月になった先日、また同じ故障をした。激しく遊んでたしなーと、だめもとで、くもんに電話してみた。そうしたら、思ったより激しく遊ぶと壊れちゃうとのことで、耐久性の改善中とのことで、なんとまた交換してくれると!しかも、すぐに換えてくれる上に、耐久性向上したのができたら、また換えてくれると!世の中に神対応って言葉ができたみたいだけど、これはそれなんじゃなかろうか。たっちゃんの喜ぶ顔が見れて、お母さんはとっても嬉しいです。くもんに感謝。