因縁を洗う

 牛乳石鹸が欲しい。洗い流して、ごめんねって謝れるんだから、いいと思う。怒ってる人たちは、洗う前の父親の言動が世間に許容されているとか、ごめんねって謝ってもまた同じ言動をするんでしょとか、そういう現実に腹が立ってるのかな。ネグレクトを含めた虐待の連鎖って、なかなか断ち切れない。牛乳石鹸で洗い流せるなら、いいと思う。

 虐待と言うと角が立つけど、不適切な養育というか、愛情不足というか、そういうのって本当に根が深い。一流っぽい企業に勤めているような、妻子のいる家庭を持てるのような、そんな社会で成功しているような男の人にも、生育環境の影は落ちている。理論的におかしい、合理的でない、誰も幸せにしない、そういう言動を、知能もある、精神病でもない、人格障害でもない、そういう普通かそれ以上みたいな人が、そういう言動をするのだ。

 現代日本社会はいろいろ発達していることになっていて、その歪がでているみたいに言われることがあるけど、まだまだ未開の地だと思う。幸せになりたい人が素直に幸せになれる言動をする、そんなこともろくにできない、混沌とした世界だと思う。