賢い赤ちゃん

 どうして犬や猫は、物を隠すんだろう。人間の赤ちゃんも、同じことをするんだろう。

 たっちゃん1歳10か月。おもちゃを、テレビ台の下とか、ソファーと壁の隙間とかに隠す。隠すところを見ていた私が持ってきちゃうと、うんうん言いながら手足をバタバタさせて怒る。しばらく経ってから、偶然に見つけたふりをして、「こんなところにブロックがあったよ!びっくり」みたいに一芝居うってあげると、ニヤニヤして喜んでいる。

 夕べは、パズルの1ピースを、棚の下に入れた。そのまま寝て、今朝。「あれ?パズル足りないよ!」と言ってあげたら、いそいそと部屋の隅の棚まで行って、下を覗き込んでいる。憶えてるんだ。

 歩けないし話せないし、発達の速さで言えばとっても遅い。そんなたっちゃんだけど、生まれた時はミルクも上手に飲めなかったのが離乳食を食べているし、話しかけると笑うような気がするーと思っていたのが、指さしやジェスチャーで意思疎通ができるようになった。あのたっちゃんが、こんなことできるようになって、とお母さんは毎日驚いてばっかり。おもちゃを隠すなんていっちょまえのことするようになったかと思ったら、一晩経っても憶えてるなんて、お母さんには嬉しいびっくりです。