よく歌い、よく笑う。

2015年10月に生まれた突然変異体(ダウン症)ニャタは育っています

赤ちゃんと歯医者さんへ

 1歳6か月健診で引っかかったので、フォローアップの歯科検診に行ってきた。たっちゃん1歳10か月。前回は歯みがき不足で歯肉炎になりかけていると言われたのだけど、びっくりした。だって、歯みがき不足というか、ほとんどしてなかったから。歯みがきの習慣づけでいいんだと思ってた。まだ歯も生えそろってなかったし、お菓子も食べてなかったし。

 あれから数ヶ月、かなりしっかり、とは言えないけど、まあできるだけ、親子で歯みがきを頑張ってきた。結果は、虫歯はありません、と。あれ?歯肉炎の話は? でも前と違う歯医者さんだったみたいだし、母親である私は仕事で、ばあばに連れて行ってもらったから、しょうがない。虫歯がなくて良かった。 

 でも、ずいぶん泣くのを我慢したらしくて、偉かった。ごろんと横になって、お口も見せてくれて、最後の方でちょっと泣いちゃっただけだったらしい。頑張ったね、たっちゃん。お母さんはそこまで期待してなかったから、きっと泣いて逃げようとして押さえつけられるんだろうなかわいそうにと思いながら仕事してたから、ばあばからメールもらってびっくりしたよ。嬉しくて。